ネットで収入アップ!はじめの一歩♪

ネットで収入アップ!はじめの一歩♪夢は月収100万円!アフィリエイト初心者がゼロからイチを創り出す方法とその実践記です。

はじめの一歩 実践記 技術

ネットで収入アップ!はじめの一歩☆バックアップデータについて?

2016/05/21

Pocket


【関連記事】
バックアップデータについて
サーバー上のデータをバックアップするには?
データベース上のデータをバックアップするには?
※①から順番にご覧頂けると分かり安いです。(o^-')b


 

おはようございます!シゲです。\(^o^)/

 

今回は
ブログのバックアップ
についてです。

 

レンタルサーバーを契約しWordPressを導入して、記事を投稿したり、便利なプラグインを設定したりすると、気になるのがバックアップです。

 

プラグインを設定していたら、まともに表示できなくなった!なんてことも意外と起こるようです。

問題が発生しても慌てることのないようにバックアップをキチンと取っておきたいですね。

 

ところで、普通のサイトであれば、サーバー上のデータを全てダウンロードしてしまえば良いのですが、WoedPressで作成したサイトでは、サーバー上のデータだけでは完全にバックアップしたことにはなりません。

 

WordPressでは、サーバーに設置されているデーターベースから、その都度、HTMLファイルが作成されます。

 

つまり、データが保存されている場所が、
画像ファイル、テーマ、プラグインは、サーバー上
記事、カテゴリ、管理画面の設定情報などは、データベース上
保存されています。

 

なので、バックアップを取るときは、この二つ場所からバックアップを取らないといけないんですね。

 

ということで、今回はこの辺りで。。。

 

次回は、
サーバー上のデータをバックアップする
についてお話しします。

 

お楽しみに!\(^o^)/

本日もお越し頂きありがとうございました。

では、また。(*^^)v

 

※このブログでは、僕が習ったことを実践しながらお話しています。
※主に、レンタルサーバーにWordPressをインストールして利用する場合を想定しています。
※参考になれば是非実践してみて下さいね。


【関連記事】
バックアップデータについて
サーバー上のデータをバックアップするには?
データベース上のデータをバックアップするには?
※①から順番にご覧頂けると分かり安いです。(o^-')b


Pocket

アドセンス ビッグバナー

-はじめの一歩, 実践記, 技術