ネットで収入アップ!はじめの一歩♪

ネットで収入アップ!はじめの一歩♪夢は月収100万円!アフィリエイト初心者がゼロからイチを創り出す方法とその実践記です。

覚書 技術

ネットで収入アップ!はじめの一歩♪イメージファイルの形式って?

2016/07/23

Pocket

 

おはようございます!シゲです。\(^o^)/

今回は
イメージファイルの形式
についてです。

 

ブログの記事を作成しているとイメージファイルを使いますよね。

 

僕は、アイキャッチ画像として使用したり、説明が分かり難い場合の参考図として使用することが多いのです。

 

ところで、このイメージファイルには、JPG形式PNG形式GIF形式などいくつか種類があります。

 

どれもイメージファイルなのですが、今まであまり意識して使い分けをしておりませんでした。

 

特に意識していなくても困ることは無かったのですが、気になるので調べてみました。

 

超簡単に言うと、
JPGは写真用、
PNGはスクリーンショットやイラスト用、
GIFは簡単なアニメーション用
に利用すると良いようです。

 

もう少し詳しくお話ししますと、

JPG形式は、非常に圧縮率が高くフルカーラー(1677万7216色)表示できる為、写真に最適のようです。

但し、圧縮する時に人が判断できないような色を省略してしまうので、何度も上書き保存すると、画像が劣化してしまいます。

 

PNG形式は、JPG形式と違って、色を省略しないので、編集しては保存という作業を繰り返しても、画像が劣化することがありません

但し、全ての色を保存するので、写真などの色が多い画像をこの形式で保存してしまうとサイズが大きくなってしまいます。

なので、スクリーンショットやイラストなどでは、PNG形式を利用すると良いようです。

 

GIF形式は、基本的にはPNGと変わらないのですが、使える色が少ないようです。

でも、簡単なアニメーションを作成できるという特徴があります。

 

僕は、イメージファイルの特徴を知ってからは、写真等を加工する時に、編集途中はPNG形式で保存し、完成したらJPG形式に変換して使用するようになりました。

 

この方法だとイメージファイルの劣化を最小限に抑えられるので良い感じです。

 

イメージファイルには、TIFF形式やBMP形式もありますが、WEBには対応していないので省略します。

 

ということで、今回はこの辺りで。。。

本日もお越し頂きありがとうございました。

では、また。(*^^)v

 

※このブログでは、僕が習ったことを実践しながらお話しています。
※主に、レンタルサーバーにWordPressをインストールして利用する場合を想定しています。
※参考になれば是非実践してみて下さいね。

Pocket

アドセンス ビッグバナー

-覚書, 技術